2014シーズン鮎 遠征2(8/27-30),遠征3(9/4-6)(備忘録、秋田・山形・岩手大河川釣行)

2014シーズン鮎 遠征2,3(備忘録、秋田・山形・岩手大河川釣行)

備忘録です。
盆が過ぎたら、数釣りおさらば。
「大河川で大鮎だぁ!」といきたいところですが、近年はさっぱりです・・・。

2014シーズン鮎 遠征2
8/27(水)遠征初日(南秋田)。
盆過ぎの良型の時期。
米代も最上も高水でX。
目指すは南秋田。
前回遠征最終日訪れた河川。
昼過ぎに現地着。
前回より+20cm。
条件的には悪くない。
竿出し。
・・・・・反応なし。
上流部へ移動。
上流ではそこそこの漁影。
それでも秋田まで来てこの河川規模じゃやってらんね。
峠越え。
現地着。
IMG_0599.jpg
水位は平水+10cm濁りなし。
釣り人ずーーーっと上流部に1名。
以前半日で70匹以上釣った河川。
実績はあるにはあるが・・・。
遅い昼メシを食べて、15:30~竿出し。
プチ入れ掛り良型混じりの20連発・・・。
バラシあり根掛りありで、結局船残り18匹。
型は15~22cm。
引き水のサラ場に当ったようだ。
魚影そこそこ、翌日もこの川に決定。

8/28(木)
岩盤の中トロ、平瀬ポイントへ。
釣り人は上の瀬3人、下の瀬2人、オレを含め見渡す限り6人。
この川にしては、珍しく釣り人が多い。
昼飯を挟み終日ポツポツ掛り計39匹。
型は15~23cm
岩盤で掛る鮎は型が良い。
IMG_0596.jpg

8/29(金)
朝起きてビックリ。
あちゃ~。増水している。
玉川へ。
IMG_0579.jpg
水量が多いなぁ。
盛岡の釣友へ電話。
平水+20cmの桧木内川へ。
釣り人は結構いる。
監視小屋から1kmくらい上流で竿出し。
アカが飛んでいるし、やっぱり水量多いなぁ。
反応なし。
町裏へ移動。
釣り人はポツポツ入っているが、皆反応なし。
スマホで水位をチェックしていると昨日の河川が減水に転じている。
もしかして引き水の入れ掛り??
戻ることに。
現地着。
しかしまだ濁りが強い。
2時間で5匹。
翌日は最上川と決めた。
最上川用のオトリを確保しないと・・。
川も増水して濁っているしコロガシをやってみる。
1時間で10数匹。
翌日のオトリ確保。
結局この日は雨でさっぱり。

8/30(土)
いよいよ最上で竿出し。
IMG_0585.jpg
今季初、パワスペⅢ登場~!
中流部1時間反応なし。
ハミ跡も少ない。
10km程下流へ移動。
ここは陸ナメもあり、大丈夫そう。
竿出し。
程なくガツ―――ン、よーやく最上の鮎と対面。
結局、20cmオーバー船残り11匹(max24cm)。
今年の状況じゃこんなもんですかね・・・。
2014シーズン遠征2終了。

2014シーズン鮎 遠征3
9/4(木)遠征初日(南秋田)。
夜通し走って秋田入り。
南秋田はオトリ屋が少ない・・・。
遠回りしオトリを購入して前回良かった河川へ。
やっぱり貸切だ~。
201409-1.jpg
この日も良型混じりポツポツ掛り午前中25匹。
午後は水温もあがり50オーバーも楽勝だな・・。
昼飯ガソリン注入。
IMG_0578.jpg
爆睡。
起きたら16時、、
その後1時間で8匹追加して計33匹(~23cm)で終了。

9/5(金)
この日も朝起きてビックリ。
あちゃ~。増水している。
しかも雨降っているし・・。
なして今季はこのパターンなの。
スマホで状況をチェックし最上なら竿出せそう。
しかも雨も降っていない・・。
最上へ大移動。
今日は下流部へ。
昼に到着。
IMG_0608.jpg
今季2度目、パワスペⅢ登場~!
ポツンポツン掛り。
船残り12匹(~22cm)。
型も中流部より小さい。
これじゃ翌日も竿出す気なんね。
岩手北上川で船都合出来たので北上川へ移動。
あくまで大河川大鮎に拘るんじゃ!!

9/6(土)
北上川へ。
IMG_0616.jpg
今季は最上も北上川も情報なし。
昼過ぎ大して期待せずに中州のポイントへ渡してもらった。
IMG_0611.jpg
竿出し。
IMG_0614.jpg
今季3度目、パワスペⅢ登場~!
竿出し。
程なくガツ―――ン。
22cm。
いるじゃねえか・・。
その後、ポツポツかかり良型船残り22匹(~24cm)。
IMG_0609.jpg
北上川で半日で20匹超えることは珍しいこと。
サラ場だったのね・・。
2014シーズン遠征3終了。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

イチロー

Author:イチロー
東京都 ♂
釣りジャンル:鮎釣り・本流ヤマメ釣り・メジナ釣り(グレ釣り)・クロダイ釣り(チヌ釣り)
好きなサッカーチーム:浦和レッズ、湘南ベルマーレ
好きなアーティスト:福山雅治
2006年~2011年のブログはリンクからご覧になれます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ