2013シーズン鮎 遠征1(米代川)

2013シーズン鮎 遠征1(米代川)

山形も南秋田も新潟も北陸も高水でX。
釣り場は米代しかねぇ。
予定は、8/4(日)午後~8/6(火)。

8/4(日)遠征初日。
11時米代着。
上流から4ヶ所見てまわり中流部へ入川。
Ichiro's fishing and soccer diary since 2006
ここは、2006年8月3日以来なので7年振り。
川相が大分変ってるなぁ。
http://plaza.rakuten.co.jp/ssfish/diary/20060803
昼過ぎ竿出し。
歩いて歩いてポツン、ポツン。
夕方、プチ入れ掛りがあり。
10-18cm、22匹。
フロロ0.2号、キツネ7号4本イカリ。
ポイントは瀬肩の芯。

8/5(月)2日目。
1ヶ所目、昨年、良い釣りした場所へ。
反応なし(T_T)。
2ヶ所目、昨年、良い釣りした場所へ。
ここも反応なし(T_T)。
3ヶ所目、次は初めて入った場所。
ここも反応なし(T_T)。
昼メシ兼ガソリン注入。
結局午前ダンゴ。
14:00午後の部開始。
今日も夕方、プチ入れ掛りがあり。
10-18cm、17匹。
昨日よりは、少々型が良い。
フロロ0.175号、キツネ7号4本イカリ。
ポイントは瀬の芯。

8/5(火)3日目。
疲労困憊。
朝から体調悪く、動けない。
年かな~。
よーやく11時釣り開始。
1ヶ所目、昨年、良かった場所が諦めきれず、再度対岸から竿出し。
やっぱり反応なし(T_T)。
すでに昼。
翌日は勤務の為、早めにあがらないと。
2ヶ所目、最初の1時間で3匹。
根掛りでロスト1。
誰も釣れない。
見渡す限り釣り人がいなくなった。
徐々に釣り下がって、馬の背に差しかかった途端に確変。
ラスト3時間、時速10匹。
いつもの米代だぁ~。
結局10-21cm、32匹。
昨日よりは、型が良い。
フロロ0.175号、キツネ7号4本イカリ。
ポイントは馬の瀬の芯。

2日半でトータル71匹、いつもの半分程度だけど、入れ掛りもあったし、なんといっても大好きな大河で思う存分釣りが出来、満足した釣行だった。
川も日々良くなっている感じがし、米代再訪も検討していたが、その後ゲリラ豪雨で大変な事になったらしい。
1日も早い復旧を願う。
ポイントも変わってしまったのかなぁ??
きむら屋さんの味噌ラーメンおすすめです。
http://ameblo.jp/ra-men-kimuraya/
2日間に渡りごちそうさまでした。
2013シーズン遠征1終了。

コメント

1. 無題

イチローさん2日連続ありがとうございました。あと昨年もそうですけど、釣りすぎです。2日半で71匹なんて、今年の米代はじめて聞きました。今度は一緒に釣りたいですね、あと早稲田の件、組合長に話したら是非会いたいって言ってましたよ。

2. Re:無題

>NKさん
2日間にわたりごちそうさまでした。人の少ない平日でしたので歩いてなんとか連発ポイントをみつけることが出来ラッキーでした。日程が合えばご一緒お願いします。でも昼のガソリンはしっかり付き合っていただきます。漁協の組合長さんのお話を伺える機会などはめったにありません。実現するといいです。ではまた。

3. 無題

お疲れさまでした。
自分は友釣りはした事がないので良く分かりませんが面白そうですね。しかも涼しげでいいですね。

4. Re:無題

>大臣さん
こんにちは。鮎釣りは楽しいのですが、メジナ、クロダイ釣りに比べ簡単かな・・・。海は不確定要素があってなかなか釣果が安定しません。あとそうですね河原のビールは最高です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

イチロー

Author:イチロー
東京都 ♂
釣りジャンル:鮎釣り・本流ヤマメ釣り・メジナ釣り(グレ釣り)・クロダイ釣り(チヌ釣り)
好きなサッカーチーム:浦和レッズ、湘南ベルマーレ
好きなアーティスト:福山雅治
2006年~2011年のブログはリンクからご覧になれます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ