2017シーズン鮎9-13(那珂川・山形・秋田)

2017シーズン鮎9-13(那珂川・山形・秋田)

7/2(日)那珂川 8匹。
ダイワマスターズは、ろくすぽ下見もせず、当然のごとく2回戦で玉砕。
大体、大会エリアの川相頭に入っていない。
7/8はシマノジャパンカップ、これじゃいかんと、竿を持たず大会エリアを歩いてみた。
炎天下3時間費やし疲れた~。
しかしまぁ街裏は釣れてませんね・・。
何箇所かピックアップ出来、水況変化がなければ、なんとかなりそう???
午後はおみやげ確保しに下流部へ。
3時間で8匹で終了。
20cmオーバーが混じり型はいいけど・・。

7/8(土)シマノジャパンカップ鮎北関東大会
シマノジャパンカップ鮎北関東大会参戦。
午前の1回戦は、下見の甲斐もあり比較的楽にボーダーをクリア。
午後の2回戦は、マスターズ同様撃沈。
ボーダーは込み7匹なんだけど、やっぱり釣れないものは釣れないのです。。
ていうか、2回戦の釣り方あるんです。気付いた時には、もはや遅かった・・・
大会どんなもんかと参加してみたが、ダイワもシマノも1回戦突破出来たし、やりきった感あり。
あとひとまわり若けりゃ、頂点目指すのですが、もう年だしガソリン注入しながらの釣りがいいな・・。
7月は、東北解禁なるし、来年はマスターズのみの参加になりそう。

7/9(日)那珂川 21匹
この日も急遽フリーに、、
大会疲れもあったが、再度那珂川へ。
ゆっくり自宅を出発し。
前日2回戦と同じ11時から竿出し。
出だしから良いペースで掛かる。
どうも時合いらしく対岸の2人も良いペースで掛けている。
13時までやって、17匹。型も良い。
あ~これが昨日だったら、、とまぁそんなに甘くないんですけど・・・
ガソリン注入後、4匹追加し計21匹で終了。
次回から遠征なんで、しばらく那珂川はご無沙汰だな・・
なんとまぁ1ヶ月ちょいで那珂川11回も来てしまった・・
毎回数はたいした事はないが、そこそこ型も良く楽しめた。

7/14(金)-15(土)山形・秋田河川
7/14(金)66匹。
7/15(土)69匹。
今期の日本海河川は遡上良好。
こんな年の初期は河川セレクト、ポイントを間違えると、小型のみになってしまう。
本当は一気に北上して米代水系行きたいが、
諸事情で最上川水系、子吉川水系、雄物川水系、4河川をウロウロ。
確かにどの河川も遡上良好。
初日は、2箇所目、2日目は3箇所目でよ~やく宝の山を発見。
昼のガソリン注入をはさんで、マッ黄色の鮎が30匹ずつ良いペース掛った。
型は10-20cm。
天候次第だけど、あと2週間くらいすれば、そこそこ型も良くなるだろうし、どの河川も釣れだすんじゃないか??
そんなに甘くねーかな??
IMG_20170702_093724.jpg
IMG_20170702_111452.jpg
IMG_20170708_150303.jpg
IMG_20170716_154702.gif

2017シーズン鮎8(那珂川)

6/29(木)那珂川 19匹。

梅雨の時期、この日は天候が良さそうなので、さぼり・・。
まずは今シーズンは入れていない昨年50匹の釣果を記録したポイントへ。
今日はガラ空き、ながーい瀬をひと流し30分、異常なし、う~む、移動。
ならばと、6/17(土)23匹ポイントへ。ガラ空き。瀬をひと流し、一度バレがあったが、結局異常なし。移動。
それじゃ、6/18(日)11匹ポイントへ。ながーい瀬をひと流し30分、異常なし。移動。
今月8回目だが、今日が一番減水している。青ノロも酷い。
次は開幕戦で入ったところ。さすが平日ここも空いている。11:30開始、迷わずマイポイントへ。
すぐに掛かって、13:00まで6匹。20cmオーバーが揃い型も良い。
やれやれひと安心。いつものようにガソリン注入して大休止。
14:30同じポイントで再開。1匹掛かったがあとが続かない。
釣り場はガラ空きの為、放浪の旅へ。瀬肩、流芯、トロ場、トロ瀬、いろんな場所を探ってみます。
よーやく、宝の山発見!プチ入れ掛かりもあり、17:30までやって午後は13匹の計19匹。
型も揃って、そろそろワンランク糸を太くしないとヤバいかんじ。
今日は移動3回、場所ムラ激しく、那珂川は難しい状況のようだ。
良い経験になったが、本来鮎釣りはもっと簡単なハズなのに・・・。
いよいよ東北解禁。今年は前評判がいいようだ。
休みと天候が合えばいいが・・。
20170629-4.jpg
プロフィール

イチロー

Author:イチロー
東京都 ♂
釣りジャンル:鮎釣り・本流ヤマメ釣り・メジナ釣り(グレ釣り)・クロダイ釣り(チヌ釣り)
好きなサッカーチーム:浦和レッズ、湘南ベルマーレ
好きなアーティスト:福山雅治
2006年~2011年のブログはリンクからご覧になれます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ