

2013-14シーズン 磯釣り8(西伊豆・~クチブト47cm)

2/21(金)(2013-14シーズン磯釣り8-西伊豆)

待ってましたの金曜日釣行。
予報は、今回もナライの風。
そのまま東名を走って西伊豆か小田厚入って南伊豆か。
結局、前回良かった西伊豆へ東名を直進。
車停め着。
釣り場へのアプロ―チに入るも先日の雪のせいか所々倒木で磯道がひどいことに。
苦労して現地着。
2014022112450002.jpg
釣り開始。
激シブ・・。
よーやく昼に足裏サイズ1匹。
その後、2人組が入磯。
磯道を整備してきたらしい。
おかげで帰りは助かりました
(2人組の釣果は30cm台7匹とのこと)。
付けエサそのまま残ってくる状態がずーーと続きます。
16:00全層で釣って、竿2本分くらいのところでなんとなく反応あり。
おや??
次の一投、ずーーーと底近くまで探って、こんどは食った!
しばしのやり取りの後、上がってきたのは39cm。
あと1cm足りね。
同じパターンで35cmを釣ったところで風が強まり。
ワンドへ逃げる。
反応なし。
コマセが結構残っていたので、ドカ撒き。
そしたら、ん・・??反応あり!
乗った!
しばしのやり取りのあとあがってきたのはクチブト47cm!
IMG_9845.jpg
クチブトの自己記録更新!
数は出なかったが1発大物で満足な釣行だった。
年度末で忙しくなるが寒メジナのトップシーズン、なんとかあと1回行きたいなぁ。

2013-14シーズン 磯釣り7(西伊豆・~44cm)

2/13(木)(2013-14シーズン磯釣り7-西伊豆)

予報は、ナライの風。
翌日勤務があるので東名経由で行ける西伊豆へ。
伊豆中央道が出来て狩野川へのアクセスは良くなりました。
それでも新年度からは高速割引が縮小。
安倍政権になって、ガソリン代は高くなるは、高速代は高くなるはで釣り師にとっては良い事なんもね。
早朝東名経由で西伊豆行くと途中エサ屋がありません。
前日、地元の釣り具屋でオキアミブロック購入。
3kg1260円、しかも粒が小さく付けエサが取れない・・・。
早朝凍結の心配があったが、無事船原峠を越え現地着。
IMG_9821.jpg
水温低下のこの時期、西伊豆のあの大量アイゴはいなくなりますね。
この時期どこにいるんだ?
実釣開始。
午前は当て潮で攻略出来ず。
12時頃、待望の潮替わり。
まずは1匹釣らなきゃっていうことで、ハリス1.2号、グレバリ4号、ウキ0号の極小に変更。
よーやく30cmちょいをゲット。
タナは竿2本くらい。
まったく浮いてきません。
それでも、その後同じタナでポツポツ掛り最大44cm、楽しい釣りが出来た。
44cmは15:30にヒット、ハリス1.7号、グレバリ5号。
釣った魚の中には体高、肝パンのコンディションの良い魚も混じった。
IMG_9827.jpg
おかげで帰路は、崖登りちょっとしんどかった。
寒メジナのトップシーズン、今週も休みと天候が合って行ければいいなぁ。

全国の釣り師様へお願いです(小国川ダム問題)

全国の釣り師様へお願いです(小国川ダム問題)

小国川漁協 沼様組合長様のご冥福をお祈りします。

12日の朝、いつもどおり通勤の電車の中で朝日新聞を読んでました。
非常に衝撃的な記事が掲載されていました。
http://www.asahi.com/articles/CMTW1402120600001.html
言葉もありません。
人命まで失っていいものか。
怒りを何処へどうぶつければいいか。
釣り人として何か行動を起こせないものか。
漁業権の更新問題等、行政の対応は正しかったのか。
今後の行政の対応。
賛成派の意見。
今後の漁協の対応。
等、注視していきましょう。

1人の釣り師として出来ること。
今週、ずっと考えてきました。
釣りをしていても仕事をしていても頭から離れませんでした。
どうしたらいいものか・・・。
全国の釣り師様、まずは、
漁協、守る会、草島議員、山形県へ自分の意見をまとめメッセージ送りましょう。
blog、twitter等で発信してください。
小さな声の集まりが大きな力となると思います。
よろしくお願いいたします。

小国川漁業協同組合
http://www.yfn-net.jp/ogunigawa/
最上小国川の清流を守る会
http://www.ogunigawa.org/
草島進一の「持続可能な鶴岡」日記
http://kusajima.exblog.jp/
山形県の小国川ダムHP
http://www.pref.yamagata.jp/ou/sogoshicho/mogami/314074/dam.html
プロフィール

イチロー

Author:イチロー
東京都 ♂
釣りジャンル:鮎釣り・本流ヤマメ釣り・メジナ釣り(グレ釣り)・クロダイ釣り(チヌ釣り)
好きなサッカーチーム:浦和レッズ、湘南ベルマーレ
好きなアーティスト:福山雅治
2006年~2011年のブログはリンクからご覧になれます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
