2012シーズン遠征5(北陸河川納竿釣行)

2012シーズン遠征5(北陸河川納竿釣行)
予定は、9/23(日)午後~24(月)。

9/23(日)遠征初日。
11時富山着。
常願寺漁影見えない。
パス。
神通、新保大橋、休日にもかかわらず人少ねえ。
やはりみな上流行ってんのかな。
チャンバラ勘弁。
釣るならここだな、、どうすっかな~??
迷ったあげくパス。
庄川へ。
Ichiro's fishing and soccer diary since 2006
13:00釣り開始。
程なく追いがあり、1匹目ゲット。
型は20cm超えている。
庄川で20cmオーバー!
ビックリです。
その後も20cmオーバーが半数以上混じります。
結局初日、半日で20匹。
庄川にしては数はイマイチだが、型が予想以上にいいので、翌日も庄川に決定。

9/24(月)2日目。
平日。
前日とうってかわって釣り人少ない。
9:30スタート。
なんと11:00まで2匹のみ。
気温、水温もあがらず追いが悪い。
雨も降ってきた。
昼まで、5匹追加し。
のんびり昼飯。
Ichiro's fishing and soccer diary since 2006
釣れない、人いない納竿釣行。
14:00再開。
水温も若干あがったらしく。
追いもポツポツ出てきた。
17:00まで釣って追加15匹。
結局この日は22匹。

2日間計42匹。
23日から天候が崩れ、気温もあがらず、ちょっと遅かったかんじ。
型が予想外に良かったのが救い。
Ichiro's fishing and soccer diary since 2006
2012シーズン終了。

次回はクロダイ狙いで釣行予定。

2012シーズン遠征2,3,4(東北大河へ大鮎を求めて)

2012シーズン遠征2,3,4

世の中、お盆休み終了。
子供達も夏休み終了。
よーやくオレの夏休み。
盆過ぎから9月の台風上陸までの型、数揃う絶好期、
東北大河へ大鮎を求めて行ってきた。

●2012シーズン遠征2
8/22(水)
 前回遠征最終日、思いがけず好漁だった大河へ。
 期待に反して最初の1時間なんと1匹。
 よーやく10時ごろからポツポツ追いはじめ。
 型は前回より良くなっている、ほとんど22cmオーバー。
 オレ18匹。途中参戦の船頭4匹。
 Ichiro's fishing and soccer diary since 2006
 まわりの釣り人はなし。終始のんびりムード。
 
8/23(木)
 この日は11匹。
 前日釣ったところはイマイチ。
 釣り返しがきかないようだ。
 高水温でオトリ継も苦戦。
 河川移動決定。

8/24(金)
 2年振りの米代。 
Ichiro's fishing and soccer diary since 2006
 オトリ屋の話でもイマイチとのこと。
 ただし、天然遡上河川、盆過ぎに最後の最後、復活するのは何度も経験済み。
 橋から川見。良型があちこちヒラ打っている。
 鮎いるじゃねーか!
 だーれも居ない米代に入川。
 ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドンいきなりの7連発。
 あ~米代まで来たかいがあった。
 今日は大漁か!!
 しかーし・・・、現実は甘くない。
 釣り返しがきかね~。
 上下1kmずつ歩いて良型39匹。 
Ichiro's fishing and soccer diary since 2006
 結局、終日だーれも居ない米代でやりたい放題だった。
 
8/25(土)
 朝起きてビックリ。
 コーヒー色だ。 
Ichiro's fishing and soccer diary since 2006
 米代まで来て翌日X、これで通算4回目。
 増水の中、なんとか引船回収。
 R105にて阿仁川→桧木内川→玉川コース。
 どっかで竿出せるでしょ。
 阿仁川と言えば、盛岡のKさん、早速電話する。
 「あ~これから阿仁川へ向かうところだ。」。
 ご一緒させていただくことに。
 Kさん、さすがに阿仁川は超詳しい。
 阿仁川中流域で10:30実釣開始。
 午前5匹。1人じゃ、完璧に移動だな。
 「午後、釣れ出すから。」とのアドバイスをいただき再度入川。
 濁りも取れてきて、前日の雨で水が動いてコンディション的には絶好になってきた。
 アドバイス通り、15時から連発。
 結局、良型混じりの計28匹。
 Kさんありがとうございました。
 2012シーズン遠征2終了。

●2012シーズン遠征3
8/29(水)
 前回、雷雨でXとなった米代へ!
 夜通し走って朝4時着。遠いなぁ・・。
 河川敷に車を停め仮眠。
 起きたら福島ナンバーの3人がすでに用意をしている。
 ご挨拶をして、様子を伺う。
 前日は人結構並んだよ。たいした釣れなかった。
 オトリ屋へ。オバちゃん、今週なって人が増えたねぇ。
 ネットで情報が流れたか・・。
 前回、連発ポイントへ期待を持って入川。
 なんと2匹のみ。
 歩いて次の瀬へ。
 なんと1匹。
 たまらず車で移動。
 次のポイントへ。 
Ichiro's fishing and soccer diary since 2006
 先行者なし、ここは5年くらいきてないなぁ。
 まぁまぁ追いが良く、28匹追加。
 この日は計31匹。
Ichiro's fishing and soccer diary since 2006
 型が良いのでこのくらいでも満足満足!

8/30(木)
 前日良かったポイントへ。
 5匹のみ。
 上流の瀬へ徒歩で大移動。
 なんとゼロ。
 戻って下の下の瀬へ徒歩で大移動。
 14匹追加。
 この日も3瀬独占だが、、計19匹。
 型がいいのが救い。

8/31(金)
 前日の瀬へ。
 当然、自分が前日掃除したところはイマイチ。
 2瀬釣って5匹のみ。
 3人が入ってきて、この日は貸切とはいかない。
 車で移動。
 あ~今日は釣り人結構いるなぁ。
 空いている瀬を見つけ入川するも、追加6匹のみ。
 1日やって計11匹。
 米代通算4日、40→30→20→10と釣果が落ちてきた。
 型はいいんだけどなぁ。
 米代からの移動決定。

9/1(土)
 船頭さんがいる川へ。
Ichiro's fishing and soccer diary since 2006
 入川。鮎がいない。
 高水温、渇水で、コガクレ状態。
 高水温で米代から持ってきたオトリも昇天。
 10数年振りにコロガシ経験。
 オトリ屋のない川もある東北遠征。
 常時コロガシ仕掛けは用意してあったが、使用することがあるとは・・・。
 容易にオトリ確保。
 友釣りへチェンジ。
 しかーし、船で移動もさっぱり釣れね~。
 あれだけいた鮎がどこにもいなくなった。
 この日は2匹のみ。
 今季この川は、2008年以来の大漁遡上があったようだ。
 2012シーズン遠征3終了。

●2012シーズン遠征4
 夏期休暇がなくなり、リフレッシュ休暇取得。
 9/6(木)
 最上川へ。 
Ichiro's fishing and soccer diary since 2006
 天気は雨。
 今日は高水温で困ることもなさそうだ。
 大蔵村で竿出し。
 なんとゼロ。
 鮎の気配がねぇ。
 完全にコガクレ状態。
 朝日町まであがり、竿出し。
Ichiro's fishing and soccer diary since 2006
 すぐに1匹追加するもその後続かない。
 根掛りで野鮎を失い。
 その後ダム放水でジエンド。
 なんと山形まで来てゼロだよゼロ!
 さらば最上、米代へ移動決定。
 心身のリフレッシュを図るようにとお達しが出ていた、リフレッシュ休暇。
 前回の2匹から今回はとうとうダンゴ。
 リフレッシュどころか、ストレスを溜まっちゃうじゃねーか。

9/7(金)
 山形から大移動。
 米代着。
Ichiro's fishing and soccer diary since 2006
 前日は雨で竿が出せなかったようだ。
 水が動いて8月であれば、大チャンスなのだが、ここは北秋田、
この時期の増水は時期的にどうかな??
 半信半疑で竿出し。
 ところが不安は一掃。
 竿出しのとたんに、良型の連発です!!
 ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン、ズドン・・・・
 水が動いて川がすっかりリセットなったんですね。
 状況的には、この日とそっくり。
 http://plaza.rakuten.co.jp/ssfish/diary/20060902
 米代は水位の変動があると宝の川になるんですね。
 18:00までずーっと釣れ続きました。
 しかも貸切。
Ichiro's fishing and soccer diary since 2006
 引き船も一杯になり1日に2度も移し替え。
 移し替えの脱走、ダブルなどもあったが、船残り良型52匹。
Ichiro's fishing and soccer diary since 2006
 通った甲斐があったぜ!
 この日は近年にないメモリアル釣行になった。

9/8(土)
 岩手で所用があり。釣りは午前のみ。
 昨日の連発ポイントへ。
 この日は貸切といかず、オレの他、青森からの親子連れが2人。
 大学生と父親。父親がレクチャーしてた。
 大学生も数尾ゲット。この後、鮎師になんのかな、、
 昨日、掃除したところはポツンポツン。
 この日は、水位が下がって、ど流芯まで竿が届く。
 4号オモリをかませ、深瀬を攻めると連発した。
 米代は他河川と違い瀬肩に執着する必要はない。
 瀬のどこでも釣れる感じがする。
 深瀬の釣りを堪能できるのも米代ならではです。
 昼までやって19匹。
 納竿後十和田インター目指す。
 この日は土曜日、帰路、車から見える土深井、末広の人出は半端じゃなかった。
 どーなってんだ?那珂川状態。東北まで来てチャンバラじゃやってらんね。
 なーんかネットで人がおかしく集中してね??
 2012シーズン遠征4終了。

 東北大河へ大鮎を求めた、2012シーズン遠征2,3,4終了した。
 最後はなんとかいい形で〆ることが出来たが、コガクレ、高水温、不意の増水、、
 大河の釣りは難しい・・・。

 今回で東北遠征終了。
 最後は北陸で2012シーズンの納竿予定。

ベルマーレvs草津

ベルマーレvs草津

平日開催。
同僚と参戦。
Ichiro's fishing and soccer diary since 2006
助っ人キリノのヘッドで2点。
守備も安定し危なげない勝利っていうか、楽勝~。
昇格圏の2位キープ。
残り9戦。
もしかするともしかして・・・。

プロフィール

イチロー

Author:イチロー
東京都 ♂
釣りジャンル:鮎釣り・本流ヤマメ釣り・メジナ釣り(グレ釣り)・クロダイ釣り(チヌ釣り)
好きなサッカーチーム:浦和レッズ、湘南ベルマーレ
好きなアーティスト:福山雅治
2006年~2011年のブログはリンクからご覧になれます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ