ジャパンフィッシングショー2017

ジャパンフィッシングショー2017
行ってきました。

http://www.fishingshow.jp/

ダイワブースで那珂川の岡崎さんに銀影エアの相談。
価格レンジも良く、買うならこれだな・・・
愛竿がまだまだ現役でがんばってるんで、購入予定はないけど、
パーツ供給もそろそろなくなってくるんで検討だけはしておかないと。

フードセーバーのブースがあったんで詳しく説明していただきました。
鮎が沢山釣れた時役立ちそうです
購入どうすっかな???
http://www.foodsaverjapan.com/contents/landing/n_index.php

Tさん今回も招待チケットありがとうございました。

2016シーズン鮎 遠征2~6他(秋田・岩手・山形・栃木・富山)

2016シーズン鮎 遠征2~6他(秋田・岩手・山形・栃木・富山)

備忘録です。

●遠征2(秋田)
8/4(木)秋田 21匹
増水で行くところがなく、釣行可能なマイナー河川へ。
型も良くない。
釣り返しもききません。
翌日は違う川へ・・・

8/5(金)雄物川水系 31匹。
7/22(金)にも釣行した雄物川水系のマイポイントへ。
今回はさらに型が良い。
午後は連発で運動会。
周りに誰もいないので下がれるだけ下がって取り込む。
数はイマイチだが型で大満足。

●岩手で釣り
8/11(木) 北上川 14匹
8/12(金) 和賀川 11匹
8/13(土) 北上川 13匹
所要があり岩手へ、日本海側の天然遡上河川行きたいが、
しかたなく近場の岩手の川へ・・・。
和賀川は発電放水もなく、釣り人も多い。
北上川も二ケタやっと。
両河川とも型はいいけど(~26cm)・・・
遡上が少ない岩手じゃこんなもんかな。

●遠征3(山形)
8/19(金)赤川 45匹
8/20(土)赤川 41匹
遡上が良い最上川水系かご無沙汰している赤川か?
結局赤川へ。
過去何度も釣行している赤川であるが、型の良さにビックリ。
数もそこそこ、理想の釣りが展開できた。

●遠征4(富山)
8/26(金)神通川 27匹
東北は増水でX。
神通川へ。
船残り27匹。
相変わらず型が良い。

8/27(土)庄川 24匹
神通川も増水。
庄川へ逃げる。
数はイマイチだけど神通並みに型が良い。

●遠征5(秋田)
9/2(金)31匹
9/3(土)25匹
怪しい隣人さんと釣行。
増水で釣行河川限られてしまう。
釣って飲んでの楽しい釣行でした。
詳細は怪しい隣人さんの記事で↓
http://ayasiirinnjinn.blog.fc2.com/blog-entry-575.html

●遠征6(山形)
9/16(金)最上川水系 41匹
9/17(土)最上川水系 44匹
遡上が良い最上川水系で竿出し。
釣行前は時期的にどうかな?って感じだったけど、
無用な心配でした。
2016シーズンは落ちに入るのが遅いようでまだまだ魚体が若い。
結局日程の関係で遠征はこの回で終了。

●2016シーズン鮎19-22(那珂川)
10/4 (火)那珂川  9:00~ 18匹。
10/10(月・祝)那珂川 11:00~ 10匹。
10/14(金)那珂川 10:00~ 16匹。
10/16(日)那珂川 11:00~  8匹。
那珂川も落ちに入るのが遅かったようで、
10月に入っても釣り可能であった。
10/16、2ケタ切ったので終了。

2016シーズン、釣行22回、Total 571匹、Ave 26.0匹/day。
数的には散々遠征して最高釣果が近場の那珂川の50匹じゃ、
お話になりません。
比較的良型が揃ったのでまぁまぁ楽しめましたけど・・・。
やはり鮎釣りは遡上に左右される。
2017シーズンは遡上良好で良いシーズンでありますように!

DSC_0953.jpg

DSC_0985.jpg

DSC_0989.jpg

DSC_0996.jpg

DSC_0999.jpg

DSC_1012.jpg

DSC_1020.jpg

DSC_1047.jpg

2016シーズン鮎 遠征1(山形最上川水系・秋田雄物川水系)

2016シーズン鮎 遠征1(山形最上川水系・秋田雄物川水系)

いよいよ東北開幕です!
7月は3日も休日”出”。
ふざけんな!
ということで強行!

7/21(木)最上川水系 36匹。
小国川の下山さんでオトリ購入。
好調小国川の景気の良い話聞かされたが思うところがあり別の川へ。
要は平日ノンビリ釣りたいだけ・・
当然貸切。
36匹。岩盤で良型連発。
数はイマイチだが型で満足。

7/22(金)雄物川水系 30匹。
雄物川水系のマイポイントへ。
ここも当然貸切。
今日も岩盤で良型連発。
型が良くドンブリ2回、根掛りロスト、バラシ多数。
釣っても数が伸びない。
今日も数はイマイチだが型で満足。

翌日勤務の為、トンボ帰り。
AM3:00着、AM5:30起きでフラフラになりながら休日勤務。
仮病でサボリたいが立場上ねぇ・・・

番外7/30(土)小倉川 二男鮎釣りデビュー!!
カブトムシ採りを兼ねて小倉川へ。
中学生以下無料。
河川規模も危なくない。
16時から2h、引き釣りをレクチャー。
IMG_20160730_162928.jpg
18-21cm3匹なんとかゲット。
カブトムシ、クワガタも数匹ゲットし帰宅。

2016シーズン鮎3(那珂川)

2016シーズン鮎3(那珂川)
7/12(火)那珂川 8:30~18:00 50匹。
7/12-13と山形釣行を予定していたが、13日の予報が悪く、
散々迷った挙句、急遽那珂川へ日帰り釣行となった。
7月に関東で竿出すのは、ほんと久しぶり。
10年以上竿出してねーな・・
ところがこれが吉と出て思わぬ好漁となった。
水通しの良い瀬肩と荒瀬(5号オモリ)で終日ポツポツ掛かった。
次こそ東北遠征です。
DSC_0960.jpg
DSC_0982.jpg

2016シーズン鮎2(那珂川)

2016シーズン鮎2(那珂川)
6/22(水)那珂川 9:00~ 24匹。
東北解禁前の最後の足慣らし。
午前はポツポツ、午後はさっぱり。
この時期としては、めずらしく20cmオーバーが結構混じった。
いよいよ東北解禁です。
DSC_0962.jpg
DSC_0965.jpg

プロフィール

イチロー

Author:イチロー
東京都 ♂
釣りジャンル:鮎釣り・本流ヤマメ釣り・メジナ釣り(グレ釣り)・クロダイ釣り(チヌ釣り)
好きなサッカーチーム:浦和レッズ、湘南ベルマーレ
好きなアーティスト:福山雅治
2006年~2011年のブログはリンクからご覧になれます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ